個人情報保護方針
活動情報

活動情報

“ALLIE”さんとコラボ・ビーチクリーン開催!

2022.06.13 REPORT

6/8は #世界海洋デー でした🌍

この日、私たちの今年初となるビーチクリーンは、
日やけ止めブランドALLIE(カネボウ化粧品)さんとのコラボでした😊

ALLIEさんの"Think Sustainability Action"のアンバサダーとなったプロサーファー・松田詩野さんや、モデルのNikiさんも参加してくださり、茅ヶ崎の海をビーチクリーンしました✨

コロナ感染防止のため、一般参加はナシというクローズド・イベントとなりましたが、参加された方からは「楽しかった」「拾っていたら夢中になって…」とうれしいお声をたくさんいただきました。

今回のビーチクリーンでは小さなプラスチックゴミをたくさん拾いました。
おそらく拾った「個数」は過去最大に多かったと思います😳
(数日前にもビーチクリーンをされていたので大きなゴミはほとんど見かけませんでした!)

元の形がわからないような小さなプラスチック片は、拾うのも一苦労。
製品のうちに拾えば1つで済むものが、一旦川や海に流れると、
何十、何百という細かい破片になり、それだけ拾うのが大変になります。
(砂の中にもたくさん埋まっていました…)

大きなものを拾った後だからこそ目立つ、小さなプラスチック片。
それを拾う意義は、決して小さくありません。

これ以上小さくなるとマイクロプラスチックやナノプラスチックとなり、
人の手では回収できず、海の底に溜まっていきます。
そしてそれは、環境だけでなく魚などの生物や私たちの体にも深刻な影響が…。
たくさんのプラスチック片が、そうなる直前で食い止められて、よかったなと思います。

だからこそ、「川や海に流れる前に拾う」こともとても大事だと、
改めて実感した、今回のビーチクリーンでした!


#ALLIE #アリィー #サステナブル #サステナビリティ #sustainability

facebook twitter