個人情報保護方針
活動情報

活動情報

NPO法人サーフアンドシー設立記念イベントを開催!

2021年11月11日(木)に、葉山町大浜海岸でNPO法人 サーフアンドシーの設立記念イベントを開催しました。

感染防止の観点から、関係者のみで開催したのですが、海をきれいにしたいと願うサーファーやインフルエンサーが集まってくれて、みんなでビーチをしっかりキレイにしました。



Part1:ビーチクリーン

拾ったゴミがなんと約38kg!
うち75%が不燃ゴミ(約28.5kg)でした。

葉山のビーチにはペットボトルや買い物袋がほとんどなくて、周辺地域も含め普段からキレイに維持されてるんだな~と思います。

また葉山では流木などの自然物は拾わないとのこと。
人工物のみでこの重量は、それでも結構多いかもしれません。

拾ってみて気づいたのは、細かく砕けたプラスチックがとても沢山あること。
いま言われている「海洋プラスチック」問題を目の当たりにした感じです。

あと、タバコのフィルターの残骸も目立ちました…

その他、こんなに多種多様なゴミが集まりました!

Part2:シーグラス・アクセサリーのワークショップ

ビーチクリーンの後は、シーグラスアクセサリーのワークショップを行いました。

シーグラスは、波で洗われて丸くなったガラス瓶のかけら。
拾ったシーグラスを使って、みんなでネックレスにアップサイクルしました。

ひとつひとつ色や形が異なるシーグラスの中から、どれを使うか決めるところからスタート!
みんなとっても真剣に選んでいました…👀

シーグラスを決めたらゴールドの針金を巻きつけて、チェーンを通したら、完成!

誰でもカンタンにできるように、担当スタッフが開発したオリジナルの作り方です◎

メンズサーファー たちもプレゼント用に頑張ってステキな作品に仕上げていました…☺♡


これからもきれいな海を目指して、ビーチクリーン活動やアップサイクル活動を続けていきます。

facebook twitter